武蔵野バラ会武蔵野バラ会 Musashino Rose Society

武蔵野バラ会 定例会

2018.6.17実施 代々木公園バラ花壇のお手入れ

6月の作業は、花柄摘み、お礼肥え、整枝、草取りなど。講師は小林 豊副会長が担当。講師からは、今月の作業の注意事項につき、詳しい解説がありました。

二番花がたくさん咲いています。花柄摘みに加え、シュートも上がってきていますので、その処理が重要となります。お礼肥えには“EMぼかしペレット”を用いました。
梅雨を迎え、雨の降るたびに雑草が勢いを増しています。作業当日は、気温がそれほど高くなかったのが助かりました。

5月の作業-1


作業風景-1


作業風景-2


ジャルダン・ドゥ・フランスの2番花

作業風景-3

講師による解説


代々木公園の管理花壇を使って毎月バラの手入れ勉強会を行っています。 先輩に教わりながら何本ものバラを実際に手入れすることでしっかりとバラ作りの技術がつきます。年間を通しての作業がよくわかるようになりますので、ぜひ お気軽に参加してみてください。 場所は代々木公園内 武蔵野バラ会管理花壇です。>>>

体験参加ご希望の方はこちらからご連絡を!>>>

毎月第三日曜日に行っていますが、変更になることもあります。 ※雨天の場合は次の週に順延になります。午前8時に決定します。


Copyright(c) 2016 武蔵野バラ会 All rights reserved.