武蔵野バラ会武蔵野バラ会 Musashino Rose Society

武蔵野バラ会 見学会

2019年 見学会


ダイアナガーデンでの集合写真


 5月の行事などもほぼ終了した6月9日(土)、春の見学会が開催されました。目的地は那須の「コピスガーデン」です。高速道路も順調で、遠距離の割には思ったほど時間はかからずに到着しました。
 コピスガーデンは、東北自動車道の那須ICからほど近い那須町にあります。雑木林に囲まれた園内は、バラや宿根草をはじめ様々な植物が植栽され、とてもナチュラルな雰囲気です。工夫を凝らしたビューポイントが何カ所もあり、見学者の目を楽しませてくれます。当日は、園主の方からガーデンの成り立ちや苦労話、見どころなどを解説していただきました。バラと宿根草のバランスがとても美しい、何時間いても飽きない眺めです。ショップではお洒落な園芸グッズに加え、ギヨ-をメインにしたバラ苗も豊富でした。
 コピスガーデンに別れを惜しみつつ、殆ど隣近所の言っていいような近場にある「サッポロビール 那須 森のビール園」にて昼食をいただきました。工場で出来立てのビールを飲みながらのバイキングに、皆さんとても満足されたようです。
 帰りに寄り道をして「ダイアナガーデン エンジェル美術館」を訪問しました。英国の貴族の館を思わせる美術館には、貴重な人形などのコレクションが展示され、建物の周りは英国風の庭園に囲まれていました。 
 帰京時も殆ど渋滞に合わず、ほぼ定刻通りの帰京となりました。



コピスガーデンの池のほとり

コピスガーデンのバラ


Copyright(c) 2016 武蔵野バラ会 All rights reserved.