武蔵野バラ会武蔵野バラ会 Musashino Rose Society

武蔵野バラ会 展示会

2016年 秋のバラ展

秋のバラ展が神代植物公園で開催されました。
今回の展示会は、夏から続く天候不順のせいかバラの生育状況も今一つのようで、例年に比べ出品数も減少したようでした。昨年も、秋口に低温の日が続いてバラの開花が遅れましたが、異常気象との闘いが当たり前のような時代となったように感じます。特に雨の多かった今年の夏から秋は、露地栽培の会員からは、黒星病の発生に悩まされたという話を多く聞きました。からっと晴れた秋空は、殆ど無かったような気がします。
天候の悪さに加え、バラ園の開花も遅れ気味で、期間中の入園者数も例年に比べ少なかったようです。

それでも、会員の皆様の協力おかげで、会場の設営に加え、コンテストにもそこそこの数の出品花が集まり、無事に展示会を終えることができました。
また、会場では山野草やクリスマスローズなどの販売も行いました。ご提供いただいた会員の皆様、そして毎日の当番、審査担当の方々には心より御礼申し上げます。
最終日の会長賞に輝いたのは、小川 宏さんの「なつこ」でした。



展示会場の様子


準備にご協力いただいた皆さん










Copyright(c) 2016 武蔵野バラ会 All rights reserved.